ドラゴンクエスト ユア・ストーリーの感想

タイトルにありますちょっと昔に話題になった問題児ドラゴンクエストユア・ストーリー」を深夜3時から急に見始め只今この記事を書き始めたのが朝の4時45分。記憶が鮮明、要は忘れないうちに色々書いておこうかなと。批判ではなく”感想”ですので、良かった点や悪かった点をなるべく客観的に見つつ私自身の所感等も詰め込んでいこうと思います。

 

覚えている限り内容書くのでネタバレ要素もありますが公開日はどうやら19年の8月だそうなので気にせずガンガンいきます(ガンガンいこうぜ)。まだ見てない方は見ないようにしましょう。生涯見ない方、もしくはこの記事を読んで興味が湧き視聴しようという物好きな方は読んで、どうぞ。

 

前置き

それは唐突な出会いだった。時は遡り6月の初週(ぐらいな記憶)。親がWOWOWシネマの番組表が載っている雑誌を読んでいた所、居間で飯を食っていた私に対してこう言い放った。

ドラゴンクエストユア・ストーリーってこれ見たことある?興味ありそうだけど知ってる?」

私がゲーム好きということを親が知っている。恐らく善意である。ただネットに疎い事から、この映画がクソで評判だったことを勿論知らない。雑誌にもそのネットの評判が記載されているわけではなく、でかでかと宣伝されていた。いきなり爆弾岩をストレート150kmで投げつけられて面食らったがちょうど身内の間でクソ映画を漁ろうみたいな話題が挙がっていた為、まさに最高のタイミングだった。

「予約お願いします」

f:id:do_bo:20200618051140j:plain

 

前置き終わり。

 

その予約した問題作を先程視聴してきた訳ですよ。早速行きましょう。頑張って流れを思い出し、部分的につついていこうかな。ただ自分は原作をPS2で3周程度、DSで1周程度しかしてないので、原作の知識がガバいかもしれませんがそこは了承して頂きたく思います。

 

~ほんへ~

 

いきなり度肝を抜かれた。映画を視聴していたはずなのにゲーム画面が映し出されていた。SFCドラクエⅤの始まりである(あのパパスが赤ちゃん産まれるのにそわそわしてる場面)。主人公の名前はリュカ。スマブラでバッタしてそう。こっから映画が始まるのかなと思っていたら、まだゲーム画面が続く。えっ???

最初の船のシーンの会話も少し改変されており、ルドマンとパパスが普通に天空の剣に関して何か言ってた。お前らそんな仲良くなかっただろ。

そしてレヌール城。これもゲームのシーン。ゴースト親分と普通に戦闘してる。え?????これいつまでやるん???倒して透明の王様から貰った(?)オーブがゴールドオーブではなくドラゴンオーブ。ほうここも改変ですか…

ベビーパンサーを受け取り名前はゲレゲレ。ここもゲーム画面。

f:id:do_bo:20200618051848j:plain

(キラーパンサーはゲレゲレ一択なのでご満悦)(冒険中キラーパンサーを使うとは言ってない)(カボチ滅べ)

 

もしかしてこのままゲーム画面流すだけ?流石に?????流石に???????(ウメハラ)と思ったらゲーム画面が終わりリアリティのある綺麗な映像に切り替わる。どうやらサンタローズらしき所は雪国らしい。パパスの家(らしきもの)の周辺でパパスがリュカを訓練していた。勿論家の中にサンチョもいる。

幼少期リュカの声が棒読みっぽくて思わず笑っちゃったがまあ妥協点。

 

流れ的にはこの後妖精の国を救う…はずだがどうやらラインハットへ向かうらしい。大胆なカットは映画の特権。まあ1時間半程度の時間で全部収めるの難しいからね、しょうがないね。

 

その際、ドラクエⅤの好きなシーン1、2位を争う大人主人公と幼少期主人公が対面する場面があったが、ほぼカット。記憶が正しければ大人リュカが「綺麗なオーブを持ってるね、見せてもらっていい?」ぐらいしか言ってなかった。南無。

 

ラインハットへ向かい際、見張りのトムにパパスが止められるシーンがあったけどここは入れるのか…その後のガバムーブはカット。このカットするしないの基準は何だ。

 

ラインハットに着いてすぐヘンリー誘拐RTAが始まる。

城内ではなく、外でヘンリーと幼少期リュカがパパスの自慢やらヘンリーのいつもの俺はこの国で王の次に偉いだのお互いの生意気なクソガキシーンが入った後、急に空から何かのモンスターにぶら下がったジャミとゴンズがヘンリーを地上にいたヘンリーを掴み取り拉致。そのまままた空へ。ダイナミック誘拐。速すぎんだろ…

主人公が急いでパパスに報告しパパスと一緒に救出しに行く。

洞窟ではパパス無双。原作準拠。

更に原作よりも賢く、パパスと共に出口へ向かっていた。原作やってて思うけどあそこパパスと一緒にモンスター倒しつつ進むべきなんだよなあ…。何故強い人が囮になるのか。

パパス無双するがリュカの意識がある状態で人質に取られる。ある意味原作より鬼畜の所業。目の前でパパスがジャミとゴンズにボコされ更にゲマにメラゾーマで焼かれる一部始終を見せられる。ここのゲマの台詞「ほっほっほっほ。子を想う親の気持ちはいつ見てもいいものですね」がカットされてないのは評価。+114514点。ゲマの下衆っぷりが見て取れて良い。

記憶が曖昧で申し訳ないが、この後なんかされて意識失ってオーブ砕かれて俺の一番好きなジャミの「ゲマ様。このキラーパンサーの子は?」の台詞がカットされて、奴隷時代のリュカがその悪夢にうなされて目が覚めるといった内容だったような。間違ってたらごめんなさい。

 

奴隷時代もかなりカット改変されており、マリアなんて人物はおらず、リュカとヘンリーが顔と身体に糞を塗りたくって死体に偽装して樽に入って外に出るといった流れになっていた。更に言えば樽の状態で脱走がバレて魔物に追いかけられるがなんとか奇跡で逃げ切っていた。海辺の協会とは…

町の名前は忘れてしまったが、奴隷が作っている大神殿やらミルドラースの封印を調査している爺さんに助けられる。大胆な改変だあ…

 

サンタローズに帰る途中、ラインハットへ向かう途中のヘンリーと門番のトム再開イベント(あれほんとすき)が入り、リュカが「父さんの言葉が気になる」つってヘンリーとお別れ。ニセ大后カーーーーーーーット!wちなみにデールなんて弟もましてやラインハットの王様も大后も登場していないような…

 

無事サンタローズに帰還した主人公は、たまたまパパスの地下室(原作ではサンタローズの洞窟の一番最奥にある所)の存在に気付き、天空の剣やマーサの話を知る。そこでリュカの事を盗賊だと思い込み襲われそうになった所でサンチョ再開。あれ???グランバニアは??????????大胆な改変だあ…

 

パパスはリュカの事を天空の血を引く勇者だと思っているらしい。

どうやらサンチョによると天空の剣はサラボナにありそこで勇者であるリュカが剣手に入れたら完璧っしょw行って来いと説得され、天空の血を引く勇者をマーサを探す旅に出るリュカ。どうやら天空シリーズでは無く剣しか無いみたいですね…ルドマンの天空の盾は無いみたい。

 

その過程でスライムとゲレゲレを仲間に。ビアンカのリボンなんてアイテムは無い!そもそも馬車も無い!オラクルベリーも無い!

 

サラボナにやっと着くぅ~って前に黒い煙が大陸のあちこちから出ている事に崖からの景色で気付く。街の住人に話を聞くとブオーンが既に復活しているらしい。ゲームこわれちゃ^~う。そしてそのブオーン倒したらフローラと結婚出来る上にルドマン家の跡継ぎになれるからそれ餌にして退治してもらいにいってるらしい。勿論誰も帰ってこないとのこと。こんな序盤で勝てるわけないだろ!!!!!ぐう聖のルドマンが鬼になってるぞ????

 

フローラが「ブオーン強い、言うことないわ、強い」って家飛び出してそのブオーン討伐依頼の貼り紙を剥がしに行こうとしたのかな?分からんけど家飛び出して勢いありすぎて転んでリュカと対面。ルドマンも追いかけてきてお前は…まさか…リュカ!みたいな展開に。いやほぼ初対面やったはずやろ君達。

 

ちなみに肝心の天空の剣は宝物庫にあるはずでしたがブオーンに奪われておりました。あほくさ。

 

ブオーン倒したら結婚うんぬんの話でフローラが自分に好意を抱いている事に気付いたリュカはテンションが上がりブオーンを倒しに祠へ向かうが即返り討ち、ワンパンでノックダウン。ボロボロになった状態で人が集まっている酒場に入り誰か薬草持ってませんかって訪ねたら謎の人物が薬草を口に放り込んでくれる。「ゲレゲレ大きくなったね」だの”レヌール城での話”や”過去の話”をバンバン持ち出してくる。なんとビアンカがそこにいたのだ。えぇ…なんでお前ここにいんの…山奥の村どうなったん…

 

そこでリュカの事心配だったビアンカブオーン討伐に付いて行き、ビアンカも「天空の勇者が剣手に入れたらそりゃもう勝てるっしょw」って先手必勝で祠の中にあった宝の山に刺さっている天空の剣をパクろうとしたらブオーンにバレて戦う事に。リュカ、ビアンカ、ゲレゲレ、スラりんの4人PTである。4人に勝てるわけないだろ!

 

迫真の戦闘シーン、正直出来は悪くないと思った。主人公が囮になって他の3人が天空の剣を探すという団結して戦う流れでは無かったが凍える吹雪(?)とか普通にかっこいい。

ついに天空の剣を手に入れ鞘から剣を抜こうと思っても抜けない。

f:id:do_bo:20200618071726j:plain

ゲレゲレの背中に乗ってリュカとビアンカとスラりんが脱走。祠ぶっ壊して追いかけてくるブオーン。そこで気付いたがゲームよりサイズ感が小さくなってて絶望感がそこまで無い。

大陸を破壊しながら追いかけてくるブオーン、リュカがそこで起こした策とは!?

背中に乗ってたスラりんに自分の服を着せて替え玉作戦?をして崖に追い込まれたフリをして、リュカは死角からバギマで翼を切り裂いて空中にいるブオーンの自由を奪い、地上に落とし、ブオーンの弱点(この作品のみ)である額にある瞳に向かって剣を突き立てて

「ここで死ぬか、俺に忠誠を誓うか!」

僕「器用か?w」

 

服どんだけスピーディーに脱いだんだよ、俺が見落としてたのか?「スラりん、お前にしか出来ない」みたいな事言ってスラりんの重要な出番でも来るのかと思ったらあんまり強みみたいなものも無く活かしきれていない。なんかスカッとしないんだよなあ…

 

ブオーンが死にたくないと忠誠を誓って騒ぎは終了。街の住人から熱い歓迎を受け色々あってフローラに結婚してくださいとプロポーズし、街はお祭り騒ぎに。ゲーム内で言うと、「ビアンカとフローラと迷っているあの夜」の時間帯だと思われる。フローラに確定してしまっているのだが。ちなみにビアンカは気持ちを抑え込んでいるのか我慢しているのか分からないがめっちゃ酒飲んで酔っ払っていた。

 

割とウキウキ@Uki232気分で寝ようと思ったら隣の部屋の占いBBAみたいな見た目してるやつに話しかけられる。「この飲み物を飲むと自分の本当の気持ちに気付ける」とピンク色の怪しい薬を押し付けられる。絶対飲まないと豪語する主人公だが、全く眠れず仕方なく薬を飲むことに。

 

ここの演出は言葉で説明し辛いので単純に言うと本当はビアンカが好きと気付くって感じ。

 

次の朝、こっそりルドマンにフローラとの婚約を破棄してくれと頼み込む。人間の屑がこの野郎。ルドマン「キレてるけど理解したわ。ただお前の顔も見たくないから出ていけ。婚約については私の逆鱗(物理技・ドラゴンタイプ・威力120)に触れたということにしておく」とツンデレヒロインを匂わせて屋敷から追い出した。やっぱルドマンを選ぶべきなんだよなあ…当たり前ですがデボラはいませんSFCが元っぽいので。

 

酒場に向かってビアンカに「お前何してんねんあほか」と責め立てられるが、リュカが「気付いたんだよ、お前の事が好きだったんだよ!(意訳)」とプロポーズ。フロア熱狂(酒場)。ビアンカ「もう、リュカったら、バカ~(ALC)(意訳)」

そこで酒場から出ていく怪しい薬をくれた占いBBAの存在に気付く。

リュカが急いで追いかけてお礼を言うと「女の勘を舐めるんじゃないよ」とBBAあるある台詞を。

 

そこでBBAがクールに去ったと思わせ裏路地に急いで走るBBA、なんとBBAの正体は化けたフローラだった。

フローラ「あーあ、こんなことしなきゃ良かったなあ」

俺「粋スギィ!」

 

お前モシャス使えたのか…それか変化の杖持ってたのか…って疑問はおいておいてまあ嫌いじゃないです。不憫だけど。

 

ここから超高速展開が始まる。これにはカタツムリもびっくりだよ。

グランバニアが無い為あのクソ長旅路が勿論カット

アルカパの存在も不明な為「ねえ○○、そっち行っていい?」の意味深行為も勿論カット。

・よって子供が一瞬で産まれる。サンタローズで。しかも双子では無く息子しかいない。名前はアルス。DQⅦやないか~い。レックス・タバサ「…」

 

産まれて1年?ぐらいか分からないがサンタローズで家族+サンチョと隠居生活っぽいのをしてそろそろマーサと天空の血を引く勇者探さないと…って旅立とうとしたら魔物の襲撃に会う。ここよく分からなかったんだけど天空の血を引いたやつが産まれたってゲマが分かってそれを潰そうとしたのかね?原作に無い展開だからよく分からない…

 

家を襲われ裏口っぽい所から逃げるリュカ御一行。途中で空から魔物に襲われ馬車?ではないけど乗り物からリュカだけ振り落とされる。リュカVSゴンズ開幕。

一方でリュカを助けようとゲレゲレに乗り換えてアルスをサンチョに預けてビアンカが戦いに行く。ゴンズを後ろから魔法で攻撃しようとするもビアンカの夫ジャミに睡姦ラリホーマされてゲレゲレと共に意識を失ってしまう。どうやらグループ技だったらしい。そしてゴンズの馬鹿力(物理技・格闘タイプ・威力120)に耐えきれず地盤が脆かったのか主人公が穴に落ちてしまった(サンタローズは雪山な為、雪が高く積もっていて地面がよく見えていない)。

 

ゲマがビアンカを舐め回すような目で観察し何かに気付き、「こりゃ収穫だわw」って見てたらリュカがビアンカを連れ戻そうとゲマと戦う。なんと落ちたと思っていたリュカはギリギリ崖を掴んでいたのである!が、ゲマの謎のサイコキネシス(特殊技・エスパータイプ・威力90)的なものに何も出来ず身体が動かない。そして「お前ビアンカについて何も知らないんwwwwwwwwwww」ってゲマに馬鹿にされ、石にされる。

 

場面がミルドラースを復活させる場所(マーサが結界貼ってる)に変わる。原作のエビルマウンテンの祭壇的なものだろうか…

ゲマ「(ビアンカに対し)お前天空人なんすよw」

ビアンカ「え、そんなわけないっしょ瞳の色違うし」

ゲマ「お前拾い子で両親が魔法で瞳の色変えたんだよ、そこの泉覗いてみ」

ビアンカ「嘘…」

俺「えぇ…(困惑)」

ゲマ「天空人は天空人であるマーサの心に直接話すことが出来る!さあ、ミルドラース様の封印を解く呪文をマーサから聞き出すのだ!聞き出せたら自由にしてあげますよ」

俺「えぇ…(困惑)」

 

どうやらミルドラースは封印されている設定らしく、封印を解く呪文はマーサしか知らず、そしてマーサは封印を解かせないように自ら結界に引きこもってしまっていて、その結界も強固である為ゲマが頑張っても壊せない。らしい。

よくよく考えるとマーサが天空人だったら主人公リュカくんは天空の血筋を引いているから天空の剣を抜けるのでは…?これもう分かんねえな…

ビアンカ「マーサさん!リュカの夫のビアンカです!」

マーサ「ミルドラースの封印を解くわけには行きません…生き延びるのです!(適当)何をされようが今は耐えて下さい、お願いしますビアンカさん(鬼畜)(目を閉じて会話を拒絶)」

ビアンカ「マーサさん!マーサさん!」

必死な声も届かず呪文も聞き出せなかった為、ゲマにメラゾーマをお見舞いするも無効化される。どうやらゲマは結界を破壊する為にどんどん強くなってるらしい。

おいたが過ぎますねとビアンカも石にされる。この作品のゲマ原作より強そうだな…

 

魔物軍団が力を増すのを8年の月日と共に流れるような演出が入り、ストロスの杖を洞窟の宝箱から手に入れ、魔物に追われる息子アルスとサンチョの姿が。ルーラを使って魔物を引き離したと思ったら、追いかけて来る魔物(サイクロプス)もルーラで追いかけてきて(色がギガンテスではない)(Ⅴにはサイクロプスいないはず)声出して笑った。

MP0みたいな見た目してるモンスターがルーラで追いかけてくるの怖すぎるだろ。

 

そしてルーラでサンタローズに着いて石にされたリュカの場所までダッシュしストロスの杖を石像に向かって投げつけた。いや振りかざすとかそういう仕組じゃないんかーいw

 

石像が溶けたリュカがアルスに対して「誰だか存じませんがありがとう」と色々ボケかますが剣の太刀筋で誰か分かり(何で分かるんだよ)感動の再開を果たす。そしてルーラで追いかけてきた魔物に剣を吹き飛ばされて苦戦するが、持ってた天空の剣をたまたま投げて渡して、やべっ!ってなるが勇者なので無事天空の剣を抜くことが出来、魔物を圧倒する。ここは正直かっこよかった。

 

伝説の勇者が判明した事だしゲマ潰しにいってマーサ助けなきゃとなったがどうやってあそこまで行くねんとなり、何故かサンチョが「マスタードラゴンが人間として住んでいる街がある」と噂で聞いたことがありますと言い出し、最初奴隷時代にお世話になった爺のいた街に行くことに。名前が思い出せなくて悔しい。

そしてその爺がプサンである事が判明。だがドラゴンオーブが無いとマスタードラゴンの姿に戻れないと言われ、妖精の力を借りようとプサンからの提案。だが妖精の力を借りるには試練を乗り越えなければならないとの事。何かDQⅢの地球のへそみたいになってますがそれは…

 

なんやかんやでリュカと勝手に付いてきたスラりんと試練をクリアし、妖精の国へ。大胆なカットをしたせいでポワン様(名前無かったけど)と初対面!!!感動が無い!!!!!!!

原作のゴールドオーブすり替えがドラゴンオーブという名称に変わった感じ。ただ絵画の目の前に行くこととかは無くポワン様の力で過去に飛ばされてた。

 

最初で大人主人公と幼少期主人公のシーンがカットされていたのは、この為だったんですね。(biim構文)

 

ちょいちょい感動する場面ではあるが、一番ぐっとくる「坊やお父さんを大切にしてあげるんだよ」って台詞が無くて萎えました。まあ言うのは最初の幼少期側で話かけた時だからしょうがないんだけどカットしたならこっちで入れてほしかったよ…更に現実の俺も親不孝で大切にしてないので更に萎えました。

 

過去から消え現実に戻る場面展開でマスタードラゴンの背中に。散々プサンはカスだの無能だの言われてるがこの作品では活躍していて複雑な気分。いよいよ終盤っぽさが出てきた。ビアンカを見つけまたストロスの杖を投げつける。石解除。ちょろすぎんか。アルスとビアンカ感動の対面。マーサを助ける為にマスタードラゴンの背中に乗るが強くなったゲマのメラゾーマ受けすぎてボロボロに。変身も解けてしまう。ついでにマーサの結界も割られ目の前でマーサも主人公の元に吹っ飛ばされ息絶えてしまう。雑。

 

さ~いしゅ~う決戦!リュカ、ビアンカ、アルス、ゲレゲレ、スラりん VS 魔物の大群

頑張るが途中から数が多すぎる、もう駄目かとなった時に船が島に向かって投げつけられる。意味不明すぎて理解するのに時間がかかった。

なんと忠誠を誓ったブオーンラインハットの兵士達が助けに来てくれたらしい。ブオーンが船に兵士を乗せて投げつけたらしい、めちゃくちゃかよ。でもあいつ忠誠誓ったくせに冒険に全く関与してこねえなとは思ったからここで登場してなるほどと思った。

 

ヘンリーが普通に武装して戦闘してるだけでなんか笑っちゃったが大群が兵士と戦ってくれるおかげでリュカVSゲマの一騎打ち。ゲマと戦う前にジャミとゴンズが襲いかかってくるが、まさかのワンパン。ひとしこのみ装備か????流石におかしいやろ。

戦闘はかっこよかったが、覚醒したわけでもなく主人公がゲマと普通に互角に戦っている事に違和感。パパスとの回想とかそういうの挟んでも良かったんとちゃいますか。

 

ゲマを追い詰めギリギリの所で刺したと思ったらバリアによって防がれて鍔迫り合いみたいに押し合っている所をアルスが更に協力して2対1の状況にして剣を突き刺し勝利…と思いきや、ゲマがマーサの死体からマーサの力を吸収し、封印を解く。そんなのありかよ(FANTAのCM)

 

そして天空の剣を封印が解かれる際、穴に投げ込むとまた封印されるそうなので、息子をブオーンに投げてもらって剣を投げ込むという力技に。こんなんで封印されちゃっていいの?????????

そして無事成功。ドラクエⅤ完!と思いきや急にリュカ以外の時が止まる。そして封印されたはずの穴からポリゴンのような長い四角いものが不自然に飛び出している。

 

ここから展開が恐ろしかった。はっきり言って、ここからの展開がこの映画の8~9割を無駄にしている。

急に世界が白くなりよく分からないペプシマンの頭にアルセウスの身体についてるよく分からないアクセサリがついてるような人形のやつが空から降りてくる。

リュカ「お前は、ミルドラースなのか?」

?「いや違うな。ミルドラースのキャラクターコードに擬態したウイルスだ」

俺「????????????????????????????wwwwwwwwwwww」

 

おいどうした。流れ変わったな。あまりにも衝撃的すぎて細かい内容覚えていない為意訳になってしまいます、ご了承ください。

 

ウイルス「お前が体験しているこの世界はバーチャルシステムだ。私はこういった偽物の世界をつまらないと思っている天才プログラマが作成したウイルスだ。このバーチャルワールドを壊す。現実に戻れ!」

リュカ「ぐわああああああああああ!!!!!(どんどん身体のグラフィック的なものが剥がれていく」

俺「??????????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

だんだんと頭が、この作品が駄作だと言われている理由を理解し始めてきました。

 

リュカの前に立ち身代わりになっているスラりん「気をしっかり持て!!!!!!!!!(くっそイケボ)」

俺「???????????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

f:id:do_bo:20200618094424j:plain

状況こんな感じ。(適当)

 

リュカ「スラりん!?」

俺「スラりん!?」

スラりん「私はバーチャル世界を監視しているアンチウイルスプログラム!」

俺「????????????????????????????????????????????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

 

超展開に思わず笑いが止まらない。このスラりんCV.山寺宏一って書いてあったよ。

 

リュカ「この世界も、俺にとってのもう1つの現実なんだあああああああ!!!!!!!」

 

スラりんから受け取った思いなのかよく分からない光がロトの剣のようなものを形成してそれをウイルスに斬り付け、元の世界に戻り平和が訪れる。いや本当にここのシーンを是非全人類に見てほしくなった。

 

何ということでしょう。今までの冒頭の幼少期のシーンスキップ(連続ゲーム画面ダイジェストのこと)や妖精の国でロボットと戦うこと(意味不明)は主人公がバーチャル世界に入る前に選択したという伏線があったのです!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:do_bo:20200618095318j:plain

 

俺「は?」

 

世界が平和になった後サンタローズに戻り、リュカが空を見上げ

ビアンカ「どうしたの?ぼーっとして」

リュカ「何というか、この世界は俺一人じゃないんだなって(激寒)」

ビアンカ「何言ってるの、そんなの当たり前じゃない」

HAHAHAHAHAHA

ドラゴンクエストのメインテーマが流れた後に、そして伝説へがスタッフロールで流れて終わり。

~End~

 

俺「・・・・・・・・・・・・・・(レッド)」

 

流石に1回見て中身を全て覚えてるわけではないので所々抜けているかと思いますが、こんな内容の1時間半でした。

最後の展開で、1時間20分くらいを無駄にした喪失感っていうんですかね…最後をこれにするなら道中にもっと伏線入れるとかさあ…でもそれでもクソって言われてただろうしやっぱりバーチャル世界で片付けようとしたのがいけない。ってかバーチャル世界のDQⅤを放送して何がしたかったんや。感動もクソも無い。まだ夫婦ごっこやってるSAOのがマシだと思う。設定変えずにDQⅤのストーリーの凝縮版を詰め込むんじゃいかんかったんか??????俺には制作陣の考えていることがまるで分からん。

このクソアニメ見た時とはまた別の虚無を味わえて、幸せ~~~~~~~~~~~~。

ただ粋すぎやまこういちが作成してる音楽なだけあって、BGMどれも良い。褒める点が一部の戦闘とそこぐらいかなあ…。

あとウイルスくんがリュカに対して「そういえばこんな伝言を預かっているよ「大人になれ」とね」ってなんか普通に煽られた気分になってこれも不愉快なんだよな~~~~~~~~~~~~~~~~

ドラクエでやる必要がある?ってのも思ったけどそれは色々な作品に言えることなのでしょうがない。制作陣がこれでドラクエⅤやってる世代(20~40)くらい?にウケると思ったのかね。

ファンタジー作品だと思ったら急にその世界の現実に絡んで面白くなくなっちゃった。というのが恐らく世間の感想なんじゃないかな…。俺も仮にエロゲやって最後のトゥルールートで「今までのヒロインは全員架空の人物でバーチャルが作り上げた幻想なの。現実であなたがSEXしたいヒロインを事前に設定してもらっただけ。思い出した?」とか言われたら怒るよ多分。そういう作品あったらすみません。

話が逸れた。結局見た人の結論は「原作をプレイしている層の場合、最後の展開に納得はしないけれど、最後が無ければここまで叩かれはしなかった。」じゃないかな。俺は少なくともそう思ったよ。

 

大人気作品を元にした題材の作品を作る際は注意しようねといういい例。全体的に見辛い文章になってしまい申し訳ねえ。ただ1時間分はこれ見ればこの映画の内容伝わると思う。