会社を2ヶ月で退職した話

皆さん、はじめましての方ははじめまして。のぼみと申します。

 

今回はタイトルの通り、社会人の皆様が元気になるような、学生の方が笑い話に出来るような、そんな話題で投稿致しました。私は他人のこういう話を見るのが好きなので他の人も好きだと思います(お見通し)。

 

本題に入る前に私の簡単な時代背景を軽く説明するね☆

  1. 小学校高学年…特に理由も無くいじめられる。いじめの首謀者が中学受験で別の中学に行った為なんとか精神を保つ。
  2. 中学1年…しょーもない事が原因で悪者に仕立てられて何故かいじめられる。本気で悪くないと思っていたから謝らずに放置してたら親にめちゃくちゃ怒られた。どうやら俺が悪いと本気で思っているらしく、説得が出来るはずもなくただ泣く事しか出来なかった。その翌日相手側から謝罪が来て仲直りした。いや今考えても意味分かんねえよ…。
  3. 中学2~3年…成績が良いと一部の人間から気持ち悪いと言われた。いやそこまで僻まれる程成績良くなかったんですがそれは…。(34~36/45 程度)
  4. 中学3年…座ってたらきもいな死ねと言われた。気持ち悪いのは認めるけどせめて死ねと言われる理由をくれ。
  5. 高校1~3年…高校受験で地元から一番近いところ脳死で選んで受けたら普通に落ちたおかげで地元の中学の人が周りから消えた。遠いがある意味嬉しかった。オタク沼に嵌められてしまったが、オタク友人が出来た為いじめられなかった。
  6. 大学1~4年…遊んでたら終わってた。実は卒業論文を書く際に鬱になって学校を辞めかけたが教授に止められて無事卒業した。
  7. それから~…就職というわけには行かずしたい事なんて無かったしそもそも生きたいとも思わなかったから無職でダラダラしてた。バイトするも1年も続かず辞めるってのを2回繰り返してやっと就職に至った。職歴、カス!

 

こんな感じ。暗い話とか無限に出てきますが長文になるので本題に入る。

典型的なネット弁慶であった為、リアルは豆腐メンタル、ネットは鋼メンタルだったわけですよ。過去に何らかの†闇†があった人はまじでメンタルどっか壊れてるよこれはまじ。

そんな豆腐メンタルの自分ですが、流石に自分単騎でこの社会の荒波に立ち向かうのは厳しいということで、職業紹介所、就職サポートとか仲介業者というかそんな感じの人の力を借りて面接対策やら合う業種を紹介して貰ったりしつつ。

その時に、

「ここ本当におすすめですよ、今紹介出来る中で一番良いんじゃないかなあ。のぼみさんのスキルも活かせると思うし倍率も高いけど受けてみたら?」

俺「わかりました、受けてみます(やってやろうじゃん)」

 

実際の面接では俺のガバガバな経歴について掘り下げられたりしたが一番苦手な「御社を志望した理由は~」の件が無かった為非常に緊張はしたものの快適だった。大学で学んだPCの基本動作(これ学んだって言って良いのか迷った)やらタイピングの速度とか恐らく問題ありません。って言ったら面接通ってて。

 

二次面接(最終)も大体同じ内容で「弊社のやっている説明は~」って請負先の説明やら。テンプレ通りの回答を済ませて面接は無事終了。

まあ仕事内容についてはそこまで興味湧かないけど正社員になったら親とか安心させられるし受かればいいなー程度に考えてたら受かってた。

 

「俺、やれば出来るじゃん…まだ1社目なのに…」

そう思った。この時は自己陶酔M2になっていた。

 

だが慢心しては行けない。流石に他の会社もある程度見たほうがいいだろう。って旨を就職サポートの方に連絡したら、

「これ以上にいい会社あると思えないしなー私的にはのぼみさんのスキルで活かせるものはここが最適だと思いますよ」

 

ひねくれ者の俺は「お前のスキルが少なすぎて紹介できる場所が全く無いんだよ、いいからさっさと決めてくれ」と捉え、分かりましたと新しい会社探しを諦めてこの株式会社ダイノーズ(仮)に入社することに決めた。

 

コロナの影響で入社が15日になるとの事で、普通に流行ってる最中なのに出社させるのか…と少し疑問に思いつつ出勤し予め案内して下さる先輩と合流し会社に。

 

くっそめんどくさいセキュリティ関連のドアを通ってトリデプス社(仮)の請負として働いているダイノーズ社の方々に挨拶。

 

軽い1日の仕事の説明を上司に受けてから午後OJT研修なるものが始まった。正社員として初であるためこちらも人生初である。

 

2ヶ月間の研修がどういう内容であったかは詳しく言えないため、ご想像にお任せします。ちなみに職場はコールセンターみたいな感じ。

 

まあこういった研修を受けた中で?な部分がいくつかあったわけ。

シフト・上司・通勤・給与・仕事がそもそも合わない・職場の雰囲気・使用しているソフト・etc…

 

まあこんなん入ってみなきゃ分からないし求人票見ても見抜けるわけがない。これから就活する人はどうやっても交わすことの出来ない地雷を踏みに行くか何も無い平原に行けるか、運に任せて頑張ろう。最強なのはホワイトの知り合いのツテで同じ会社に入社することなんかね。

 

話を戻す。通勤途中で本気で体調悪くなって休み入れて精神科行ったら「職場のせいだね(要約)軽度のうつっぽいし薬出すから様子見よう」

 

「辞めるか」

 

そう決心出来た。クソザコメンタルの俺が仕事続けられるとも思わないし人生既に楽しくないのに悪化させてどうするんや。

 

そしてメールして電話して終わり。直接上司の部署に電話しなくていいよこっちで伝えとくねって言われてまじで嬉しかった。

 

 

簡単ですがこんな流れです。辞めるって決心つかない人は会社に負担をかけるつもりで悪人になって辞めましょう。私はそのスタンスでバイトも仕事も辞めました。

 

なんというか社会不適合者って本当に何も出来ないんだなって痛感しました。俺が悪いのかもしれないし職場が悪いのかもしれないけどそれは決められない。

 

正社員として頑張る気が全く起きないので週4くらいのアルバイト探しそうですが、皆様は私みたいにならないよう大学で資格見つけるなり安定した会社に入っているなら粗相の内容にいつも通り過ごしましょう。私からのカスアドバイスは以上になります。

 

短時間のご清聴、ありがとうございました。